<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
サマーナイト フェスティバル
毎年開催している「書写山サマーナイトフェスティバル」の一環として、当館ではたそがれコンサートを行っています。今年はハワイアンダンスを加え3団体に出場していただきました。
6時をすぎてようやく薄暗くなった中最初は「レイ斉藤とブルースターズ」によるハワイアン歌謡・・・実年5人組にフラダンス4人も花を添えて渋い曲を披露していただきました。「姫路の夜」??知らなかった往年の名曲だそうです。
f0217691_18134875.jpg

5度目となる兵庫県立大学のJAZZ研究会はスイングガールズを思わせる若々しい演奏。男子もいましたね。
最後は定番となった「高野巧さんの和太鼓によるセッション」、太鼓と横笛同時に演奏したり太鼓とキーボードで奏でるアメージング・グレースなど粋なものです。
f0217691_18151432.jpg

最後は立ち見も埋まり700人以上に楽しんでいただきました。
by kougeikan | 2009-08-22 22:45
「木のぬくもり展」一万人目になりました
7月18日に始まった展覧会も本日、1万人目となりました。幸運のお友達は市内飾東から祖父母と見えた藪口辰弘君9歳です。谷外小学校3年生でびっくりした表情でしたが、館長から木の小物や図録を渡されニコニコしていました。
f0217691_1816997.jpg

今年は夏休みが少し短く、インフルエンザの再流行の兆しを見せています。みなさん是非早めにおいでください。一度来た方はまた絶対来るぞって言って帰ります。
by kougeikan | 2009-08-21 16:15
「木のぬくもり展」ボランティアさん大活躍
夏休みの工芸館は毎日子ども達のにぎやかな歓声が止みません。木とのふれあいコーナーでは家を組み立てたり、動物の立体パズルや廻すコーナーなどあって子ども達は遊びに夢中です。
f0217691_18175732.jpg

そんなコーナーで遊び方をアドバイスしたり、危険がないよう見守っていただくためにボランティアさんをお願いしました。当館としても初の試みだったのですが、学校の先生のOBや木彫をしている方、地域の重鎮から学生さんまで16人が毎日交代で詰めてくれています。
f0217691_18181844.jpg

黄色のユニホームを着て子ども達の間を飛び回り、楽しそうに動いています。本当にボランティアさんの存在は館の空気を盛り上げていただいて、いまや大事な存在になっています。
by kougeikan | 2009-08-19 15:20
真夏のキヌガサダケ
今朝、出勤するといつも散歩に来るおじさんから「キヌガサダケ3本出てるよ」と教えてくれました。「えー、こんな暑いときに」と思いましたが早速写真に収めました。
f0217691_18213536.jpg

たぶん、先日の大雨で季節はずれですが梅雨と間違って顔を出したに違いありません。ただ、真夏の日差しにほとんど枯れかかり虫も沢山寄ってきて昼過ぎには跡形も無くなるでしょう。
by kougeikan | 2009-08-14 14:20
紙芝居集団「昔語り姫路」 登場
ふれあい舞台in書写の里では今回初めて紙芝居が登場した。
日曜なのに雨模様で止む気配がなかったが、親子連れの子どもたちがどんどん増えてきていいタイミングで11時からの紙芝居が始まった。
子ども相手は手練れれいるようで後からクイズがあるから良く聞いててねって始まった。
今日の出し物は地元書写山にまつわる「性空上人と書写山物語」と民話など都合3本の作品が演じられた。
何から何まで手作りの紙芝居で旗、箱や台など昔を思い出すような懐かしいさ、今の子には動かない絵も魅力的で、最後のころには50人を超す親子が見入っていた。
f0217691_1823272.jpg


全員にストロー手作りの竹とんぼを上げたりさすが、母親経験者の皆さんの配慮に会場は盛り上がりました。
by kougeikan | 2009-08-09 18:20
にぎやかな「木切れ教室」
心配された雨もあがり、予定通り「木切れ教室」開催です。
9時ころから並び始め10時には定員を超す勢い。何とか席をゆずりあっていただき並んだ方には全員参加していただきました。
f0217691_18263889.jpg

小さいフォトスタンド、やウエルカムボード、大きいトーテムポール、ドールハウスなどさまざまな題材を自分で選んで挑戦してしています。親子連れで楽しんでいますが、中にはお父さんの方が夢中になっている家族も・・・
昼ころには青空が見え始め、1時からの午後の部も盛況になりそうです。
f0217691_18273641.jpg

親子で真剣に取り組む様子。
by kougeikan | 2009-08-02 18:25


姫路市の書写山麓にある「書写の里・美術工芸館」の出来事をお届けします。
by kougeikan
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
【わたしのいっぴんギャラリー..
at 2017-08-16 17:00
ミュージアム探検ツアー
at 2017-08-10 17:20
押し花でつくろう!オリジナル..
at 2017-08-06 18:00
【わたしのいっぴんギャラリー..
at 2017-08-01 16:00
木切れ工作教室
at 2017-07-30 18:50
検索
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧