<   2010年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
竹尾壽敏 色漆画展
当館の播磨工芸教室で講師としてお世話になっている竹尾壽敏さんの展覧会がはじまりました。

素材に真っ向から取り組んで来られた作品の数々は、実にユニークです。
光沢のある漆の画面が蝶や蟻のモチーフとあいまって独特の世界観を広げて、漆の可能性を提示してくれます。

f0217691_11554234.jpg


今年、第32回姫路市芸術文化賞を受賞され、ますますのご活躍が期待される竹尾さんの展覧会を見逃す手はありませんよ。
7月4日(日)まで開催中ですので、ぜひご観覧ください。

(お)
by kougeikan | 2010-06-30 11:00
姫路市大塩町で“お宝”大発見!
 姫路市立大塩公民館で発見された大きな花びんが、陶磁研究家の調査により、作者が近代陶芸の巨匠・三代清風与平(1851-1914)であることが判明、5月22日付けの神戸新聞で報道されました。
 三代与平は姫路市大塩町生まれ。明治期に活躍し、わが国の陶芸界の基礎を作った陶芸家です。早速、生涯学習課を経由して大塩公民館に問い合わせると、館長から「見に来てください」とのこと。急行して拝見すると、なんと、実に麗しい姿の花びんではありませんか。高さは約50cm。白い肌に黒い線で描かれた鳳凰と桐の文様が美しく、見る者を虜にする神秘的な魅力に満ちていました。作者のやさしさとぬくもりを感じる花びんですね。
 大塩地区はお祭りや塩田などで知られていますが、ビッグな美術家を輩出した文化ニュースによって、郷土の歴史に輝かしい1ページが刻まれたのです。
f0217691_9245320.jpg

 花びんは、秋に愛知県陶磁資料館の「明治の人間国宝展」(10.2-11.28)に出品され、戻って来た後は、大塩町の住民たちにお披露目して偉大な先輩を讃えたいということです。
(とら)
by kougeikan | 2010-06-27 09:30
貸展示室
6月19日から工芸館2階の一室“一般展示室”で、ギャラリーとーくさんによる「アジアの布を纏う展」が始まりました。
昨年も、貸室の期間にアジアの布を纏う展をしていただいたのですが、今年はさらにグレードアップ!して、昨日、今日とファッションショーが行われました。
『アジアの布を纏う』の著者でもあるギャラリーとーくの大橋さんが、アジア各地の布をモデルさんにまとい、いろいろなアレンジ方法を解説されていました。一枚の布が、簡単でおしゃれに着こなせるとあって、みなさん熱心に聞いていました。

27日の日曜まで展示していますので、ぜひ見にいらしてください。
(た)
f0217691_13424769.jpg

by kougeikan | 2010-06-20 13:30
きのこの女王、キヌガサタケ出現!
工芸館の夏の風物となったキヌガサタケが今年も出ました。

去年までキヌガサタケに関わっていた職員が退職したので、6月中旬に入ってから毎朝、不慣れな職員が敷地内を探索するのですが・・・。
今年の第一報は、例年キヌガサタケを写真に収めていらっしゃるご近所の方が、“出てるよ~!”と教えてくださいました。

f0217691_13162435.jpg


午前中の数時間でしぼんでしまう、はかなく美しいキノコです。
(でも、ニオイは独特なんですよ。)
これからシーズンです。

(お)
by kougeikan | 2010-06-19 13:30
初夏の白い花々
初夏の日差しがまぶしくなりました。
タイサンボクの大きな花が頭上に、ドクダミの小さな花が足元に咲いています。

f0217691_13355133.jpg

交流庵横のタイサンボク

f0217691_13422215.jpg

竹林のドクダミ

そろそろ来週あたり、例年の名物キヌガサタケも顔をのぞかせてくれることでしょう。
(お)
by kougeikan | 2010-06-17 10:00
「中国古陶磁の精華」展、作品解説会
「中国古陶磁の精華」展の作品解説会がありました。
展示室でのミニギャラリートークです。

壮大な中国の歴史の中で育まれた古陶磁の精華をご堪能いただきながら、
作品を味わう手引きにしていただけたのではないでしょうか。

作品を通して様々な陶磁技術の変遷をうかがい知ることができます。

f0217691_148168.jpg


次回の作品解説会は7月4日(日)、11:00~11:30、13:30~14:00です。
どうぞお越しください。

(お)
by kougeikan | 2010-06-13 15:00
テレビ取材がありました
6月5日(土)から開催している特別展示「中国古陶磁の精華」のテレビ取材がありました。
放映日時は以下の通りです。ぜひご覧ください。

6月19日(土)AM9:00~9:30
「西播磨発サタデー9(ナイン)」
サンテレビ
f0217691_10412457.jpg


(は)
by kougeikan | 2010-06-12 16:30
2010年 播磨工芸教室が始まりました。
2010年 播磨工芸教室が始まりました。
播磨地域の現代工芸作家グループ「播磨工芸会」の有志を講師に招き、陶芸28教室ほか織物、革工芸、漆工芸教室を通年で実施しています。
f0217691_11203679.jpg

初心者の方にも、工芸に親しんでいただけると思いますので、どうぞふるってご応募ください。(応募多数の時は抽選となります。)

f0217691_11205785.jpg

写真は6月11日(金)の陶芸教室の様子

播磨工芸教室の詳細は以下のページをご覧ください。
http://www.city.himeji.lg.jp/kougei/05event-workshop/100414hari_kyousitu.html
(は)
by kougeikan | 2010-06-11 16:30
がんばる中学生たち!
 中学生たちが職場体験をする「トライやる・ウィーク事業」の受け入れが始まりました。市立安室中と大白書中に学ぶ美術好きの2年生男女6名。倉庫や機械室など施設の舞台裏を見てまわる実習では、皆目を輝かせていました。初日からロープウェイ乗場でのチラシ配り、ガラス壁面みがき、DMラベルはり、受付など精力的に仕事にとりくみ、がんばっています。
f0217691_15281656.jpg

 「一生に一度、入れるか入れないかの収蔵庫に入って、いろいろな作品が見れて嬉しかったです」と女子生徒は笑顔で話していました。
 4日間の工芸館勤務。いろいろな体験をして、未来の夢を描いて下さい。
(とら)
by kougeikan | 2010-06-09 15:30
貸展示室
6月8日から工芸館2階の一室“一般展示室”で、草画の会の皆さんによる「絵のあるくらし」草画の会教室作品展が始まりました。
絵手紙を多く手掛ける教室とお聞きしていたので、絵手紙だけの展示会かなと思っていたのですが、展示会場内には、暖簾やエプロン、屏風などさまざまなものがあります。
さすが絵手紙の教室の方の展示ですね。中央には、夏を感じさせる涼しげなディスプレーがしてあり、季節感を大事にされてますね。
f0217691_1512555.jpg


13日の日曜までの展示なので、ぜひ見にいらしてください。(た)  
by kougeikan | 2010-06-08 15:00


姫路市の書写山麓にある「書写の里・美術工芸館」の出来事をお届けします。
by kougeikan
最新の記事
【売店情報】「Bancul(..
at 2017-12-14 17:00
【わたしのいっぴんギャラリー..
at 2017-12-10 10:15
はりこ絵付けコンクールの作品展
at 2017-12-09 12:30
木版画で年賀状
at 2017-12-02 18:45
アジアのやきもの解説会
at 2017-11-26 09:00
検索
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧