<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ふれあい舞台in書写の里
 グループ<ゆめゆめ>による紙芝居。夏休みとあってお客様の主役は子どもたち。いろいろな昔話のメニューのなかから、今回は「かめのてもし」「さらやのおきく」の2本が上演されました。お菊さんは播州・姫路ゆかりの怪談。子どもたちは話が進むにつれて、眼が輝いてきて真剣そのものに・・。お菊さんが風邪を引いてしまったというユーモアいっぱいのオチで笑いがおこり、オシマイ。
 「めちゃおもしろかった」
 「こわくなかったよ」
 “まちの寺子屋さん”を肌で感じた子どもたちは折り紙などのお土産をもらって大満足でした。
(とら)
f0217691_14465726.jpg

by kougeikan | 2010-07-31 14:49
ふれあい舞台in書写の里
 山本幸数さんのアルトサックスによるミニコンサートが行われました。今回で2回目の演奏となる山本さん。「少年時代」「翼をください」の他、お客さんのリクエスト曲も採りあげていただきました。その際に思わず歌も披露!雨あがりの陽光が降り注ぐなか、楽しいひとときを提供いただきました。
(とら)
f0217691_173576.jpg

by kougeikan | 2010-07-29 17:07
山の幸で夏バテ防止を!
 ご承知の通り、書写山麓一帯は美しい自然が広がり、野生の動植物の宝庫でもあります。トラ君が飲もうとしているのは、その自然からの恵みだそうです。赤紫色をしていますが、ぶどうジュースでしょうか?
 「これは、紫蘇(しそ)ジュースだよ」(トラ君)
 ジュースの正体は、夏のこの時期、付近の山野で自生する赤紫蘇でした。さっぱりとした味わい。
 「消化を助けたり、からだの毒を消したり、いろいろな効き目があるみたいだよ」(トラ君)。
 連日の猛暑。皆さんも夏バテ防止対策を!

f0217691_10573242.jpg

 暑中お見舞い申し上げます。
(とら)
by kougeikan | 2010-07-28 10:58
ふれあい舞台in書写の里
7月24日(土)午前11時から「ふれあい舞台in 書写の里」では、グループゆめゆめさんによる「紙芝居―昔がたり姫路」が行われました。

本日は、はりこ教室の一日目ということもあり、親子連れが多く、軒下にいても汗をかくようなとても暑い日でしたが、「性空上人と書写山円教寺」のお話を熱心に聴いていました。

紙芝居の後、グループゆめゆめさんお手製の、折り紙のこまをおみやげにもらってどの子もうれしそうでした。

来週7月31日(土)も午前11時から、グループゆめゆめさんによる紙芝居が行われます。どんな内容のお話が行われるか楽しみ!
ぜひグループゆめゆめさんによる紙芝居を聴きにきてください。

(た)
f0217691_13313380.jpg

by kougeikan | 2010-07-24 13:33
キラキラ輝くキッズアーチストたち
 姫路市には乳幼児(0-4歳)の保護者たちの学習グループ<ふた葉教室>が十数教室あり、幼い子どもたちの健全な育成、健やかな子育ての輪を広げる活動をされています。このたびは<しらさぎ東ふた葉教室>の皆さんが来られました。総勢56人。夏休みとあって小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんも混じっていました。
メインはこまの絵付け。主役の幼児たちはみんな絵筆を手に夢中です。小さなこまに小さな手でいろいろな絵が描かれ、その出来栄えに居合わせた姫路はりこ職人・松尾先生もびっくり!

f0217691_17174812.jpg

完成したこまの数々は、子どもたち同様キラキラと輝いていました。
(とら)
by kougeikan | 2010-07-23 17:18
【いっぴんギャラリー】 村上幸夫さん
私のいっぴんギャラリーにミニチュアの古民家がお目見えです。
f0217691_17223248.jpg

生活の一場面が目に浮かぶような家は、竹やヒノキの皮などの材料でできています。
中庭やかまどにいたるまで細かいところに気を配って作られたそうですよ。

8月8日(日)まで展示予定です。
(お)
by kougeikan | 2010-07-22 09:30
子ども貸切ミュージアム・林間学舎スタート!
 市立小学校に通う4年生児童にとって、夏休みの課外学習のメインといえば、書写山・円教寺でのお泊り行事・林間学舎。その山麓にある当館に今夏も42校、総計約3.400人が立ち寄ってくれます。8月11日まで連日約3校の受け入れ、早朝の開館前に子どもたちと交流します。
 本日が初日。快晴のなか、余部、林田、伊勢の3校がやって来ました。今から書写山へ向かうそうです。ロープウェイを使わないで登山であがる学校もあるそうです。職員のウェルカム挨拶が終わると、子どもたちは待ってましたとばかりに館内探検を開始。郷土の大先輩・清水公照先生の作品を熱心に見入る児童たち、こま遊びに夢中になる児童たち、郷土玩具で遊ぶ児童たち・・。あっという間に出発時間となりました。
f0217691_15375284.jpg

 「ぶどうの形をしたこまや、きれいな色や模様のこまを見れて、とてもいい勉強になりました」
 「貴重な体験ができて、とても嬉しく思います」
 短時間でしたが、子どもたちはミュージアム体験を通して色々なことを発見し、学んでくれたようです。
 開館前の美術工芸館。しばらくの間は<子ども貸切ミュージアム>です。
(とら)
f0217691_15383931.jpg

by kougeikan | 2010-07-21 15:46
なつかしのこま遊び展 始まる
7月も中旬になり、夏休みも間近になりました。当館でもこの季節、夏休みの小中学生を対象とした企画展を実施しています。
さて、7月17日より、夏季特別展示「なつかしのこま遊び展」が始まりました。
f0217691_11453989.jpg

姫路で現在でも製作されている伝統工芸品の「姫路こま」をはじめ、全国各地のこま約450点を展示しています。外国の珍しいこまや、触って遊べるコーナーも設けていますので、ぜひご覧ください。
f0217691_11463315.jpg

また8月14日(土)には関連イベントをしますので、お盆には、ぜひ書写の麓にお越しください。


ま名人がやってくる!こまのおっちゃんの「こまのサーカス」
8月14日(土) 13時00分~15時00分(2時間)
藤田由仁さん(日本独楽博物館館長)による様々なこまのサーカス。
上演後、こまの体験指導のコーナーあり、体験用の投げこま贈呈(先着100人)
※当日どなたでもご覧いただけますが、入館券が必要です。
(は)
by kougeikan | 2010-07-17 11:30
綿の植え替えをしました
毎年工芸館では、種をとっては植えてと綿を育てています。
今年は5月上旬にプランターに種まきをしたあと気温が下がってしまい、残念ながら芽が出ない種もありましたが、しっかり芽吹いた苗を地に植え替えました。
秋の「丹波木綿 西垣和子の世界」展の調査でわけていただいた丹波市青垣町の苗も仲間入りです。

サルビアの花と一緒に、入口の門前に植えていますよ。

f0217691_9544188.jpg

和綿、洋綿、茶綿、緑綿のぜんぶ、これからちゃんと育ちますように。

(お)
by kougeikan | 2010-07-09 10:15
貸展示室
7月6日から工芸館2階の一室“一般展示室”で、石原寿子さんによる創作人形展「人形の旅」が始まりました。

色白のかわいらしい子供たちや、清楚な女性の人形たちが展示され、様々な表情で迎えてくれます。
洋服はもちろん石原さんのお手製ですが、人形が座るイスやテーマごとの小物は、旦那さんのお手製だそうです。
夫婦二人三脚での展示は、あちこちに優しさがあふれ、本当に楽しんで作っているのが伝わってきます。

f0217691_1451228.jpg



11日の日曜まで展示していますので、ぜひ見にいらしてください。

(た)
by kougeikan | 2010-07-06 14:07


姫路市の書写山麓にある「書写の里・美術工芸館」の出来事をお届けします。
by kougeikan
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
【わたしのいっぴんギャラリー..
at 2017-10-14 11:55
秋の紙漉き教室
at 2017-10-07 17:55
3回目の革展解説会
at 2017-10-01 16:45
【わたしのいっぴんギャラリー..
at 2017-09-30 13:00
講演会「ウィーン万博と姫路革」
at 2017-09-17 17:00
検索
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧