<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
夏の、終わりの、ハーモニー
8月最後の土曜日8月28日、恒例の「書写山サマーナイトフェスティバル」が書写山周辺で開催されました。
美術工芸館でも、開館時間を21時まで延長し(さらに17時以降は入館無料!とし)、前庭で「たそがれコンサート」を18:00~20:30まで実施しました。
f0217691_031085.jpg

特設舞台を組んで夜間ライトアップを施し、兵庫県立大学ジャズ研究会による粋なジャズ演奏と、姫路在住の和太鼓奏者・高野巧さん、横田慎都さん、岩本千景さんほかの和太鼓や横笛、ピアノによる演奏に「熱い」夜のひとときが過ぎてゆきます。
f0217691_031254.jpg

高野巧さんの和太鼓演奏では、観客の皆さんにステージで太鼓を体験してもらう和太鼓体験のコーナーもあり、約600人の観客の方々には、夏の終わりの書写の夜をお楽しみいただけたことと思います。
(は)
by kougeikan | 2010-08-28 21:20
博物館実習が始まりました
 博物館実習が始まり、学芸員資格取得をめざす大学生3名が現場で仕事体験をしています。中でも作品の取扱いはハラハラどきどき。特に掛軸は難関コース。軸箱の扱いから巻き方、紐の結び方など、実際にやってみれば何回も行き詰まってしまいます。清水公照先生の作品を前に細心の注意を払い、皆さん緊張しながら取り組んでいました。どのような仕事でも心を込めてやることが一番大切。一週間の実習を通して学んで欲しいですね。
(とら)
f0217691_11493185.jpg

by kougeikan | 2010-08-25 11:50
こまのおっちゃんの「こまのサーカス」
この時期、お盆をふるさとで過ごす方も多いようです。書写の地も、書写山あり夢前川あり工芸館ありと、お盆を過ごすにはふさわしい場所です。
さて、開催中の「なつかしのこま遊び展」イベントとして、日本独楽博物館館長の藤田由仁さんによるこまのおっちゃんの「こまのサーカス」を8月14日(土)13時00分~15時00分まで実施しました。
f0217691_1622751.jpg

投げごまや叩きごま、曲ごまなど様々なこまを自由自在に操る「こまのおっちゃん」の姿に、来館者からは大きな歓声や拍手があり、こまの披露のあとの体験指導では、来館者に配られた投げこまやベーゴマなどで、150人の参加者は思い思いにこま遊びを楽しみました。
f0217691_1635055.jpg

(は)
by kougeikan | 2010-08-14 16:30
美術工芸館が「えきちか」に出展!
 姫路の博物館施設からの出展ミュージアム<えきちかサテライトミュージアム>がJR姫路駅地下街(東端)で開催されます。会期は8月14日~21日。当館からは、活動紹介パネルのほか、姫路はりこのおめんや招き猫(虎猫)も展示。さらに「こま遊び」ができるコーナーも。来館の際には備え付けの入館割引券を持参して下さい。お待ちしています。
(とら)
f0217691_13291150.jpg

by kougeikan | 2010-08-13 13:30
林間学舎終了
 林間学舎(書写山)児童受け入れ事業が8月11日に無事終了しました。来館した小学校は46校、人数は児童・引率者合わせて3.711人。これは記録的な数字ですね。子どもたちの黄色い声が絶えなかった3週間が早く過ぎたような気がします。
 姫路市立小学校は69校。来年は全校制覇をめざして・・という意気込みで準備をしたいと思います。
f0217691_16212588.jpg

 子どもたちが大好きだった清水公照先生も今ごろは天国で大喜びでしょう。
 皆さん!お疲れさまでした。
(とら)
by kougeikan | 2010-08-11 16:23
【わたしのいっぴんギャラリー】
藤原正匡(よしただ)さんの力作が今日からお目見えです。
手前のレバーをゆっくりまわすと・・・?
さて、どんな仕掛けがあるかは、ご来館されてからのお楽しみ。

f0217691_15124264.jpg


作品のタイトルはないそうですが、みなさんがぜひ素敵なタイトルを考えてくださるとうれしいですとのこと。
わくわくするような夏休みにぴったりの“いっぴん”は29日(日)まで展示予定ですので、観にいらしてくださいね。

(お)
by kougeikan | 2010-08-10 15:00
先生たちの研修会
 小中学校の先生たちが<子どもの美術教育>をテーマに当館で研修を受けられました。メインメニューは清水公照さんの作品鑑賞&おもちゃ遊び。東大寺幼稚園の元園長・清水公照さんの無邪気でかわいらしい作品群を見れば、子どもたちのハートをつかむコツが再認識!といったところです。
 「楽しむこと、喜ぶこと、夢をもつことですね」
 工芸工房で姫路はりこに興味を覚えた後は、企画展のこま遊びのコーナーへ。
 「こまも美しい芸術ですね」
 子どもたちからしばし開放された先生たちも、今日ばかりは童心に返っておられました。             (とら)
f0217691_1383838.jpg

by kougeikan | 2010-08-08 13:13
自然の中で、木切れ工作
8月に入り夏休みも真っ盛り、暑い日が続いています。書写山の自然豊かな中で、屋外にテントを張って、「夏休み木切れ工作教室」を実施しました。
講師の名村仁さん(クラフト作家)の指導のもと、フォトスタンド、ウェルカムボードなどを自然の木切れを使って自由に組み立てていく教室ですが、参加者はイメージを膨らませながら、個性豊かな作品が完成され、延べ約300人の親子連れは、自然の中で工作を満喫された様子でした。
(は)
f0217691_1064437.jpg

by kougeikan | 2010-08-01 16:30


姫路市の書写山麓にある「書写の里・美術工芸館」の出来事をお届けします。
by kougeikan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
【わたしのいっぴんギャラリー..
at 2017-08-16 17:00
ミュージアム探検ツアー
at 2017-08-10 17:20
押し花でつくろう!オリジナル..
at 2017-08-06 18:00
【わたしのいっぴんギャラリー..
at 2017-08-01 16:00
木切れ工作教室
at 2017-07-30 18:50
検索
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧