<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
明日から七夕まつり☆
 明日7月1日から当館玄関先で七夕まつりを開催します。昨日は曽左幼稚園で<七夕お絵かき>を実施、おり姫様とひこ星様に願い事を運んでくれる“夢の配達人”を描きました。完成した約60枚の絵が当館に到着し、本日飾りつけを行いました。夢の配達人は、とら、うさぎ、クマ、へび、おばけ、自動車、トラックなどで“ねがいごと”つき。「おひめさまになれますように」「ケーキやさんになれますように」「サッカーせんしゅに」「がっこうのせんせいに」・・・子どもたちの夢が紙衣や提灯と一緒に笹竹に吊るされ、準備完了。早速、来館者が短冊に願いを書いて吊るしておられました。「健康でありますように」「東北が元気になりますように」。七夕まつりは10日(日)まで開催しています。ぜひ願い事を書きにお立ち寄り下さい。
(とら)
f0217691_1532339.jpg

by kougeikan | 2011-06-30 15:36
満開のベニバナ
伝統的な染織には欠かせないベニバナ。
黄や赤の美しい色を染め上げることができる貴重な染料です。
山形県が産地として有名ですが、兵庫県でも満開のベニバナが見られるんですよ。
f0217691_1724371.jpg

たつの市揖保川町浦部地区では約12万本のベニバナを育てておられ、今が見ごろ。
毎年6月中旬から月末に行われるベニバナ祭り(今年は19日に終了)も今年で11年目になられるとか。
一株に黄と橙と赤と、色みの違う花が咲いているのは、黄色の花が熟して赤色になるのだと、地域のみなさんに教えていただきました。
f0217691_173052.jpg

太陽に負けじと鮮やかに咲く姿は、一見の価値ありですよ。
(お)
by kougeikan | 2011-06-28 17:03
猛暑なんて何のその!園児ら来館!
 今年から5歳児、小4、中1を対象とした「体験教育推進事業」がスタートし、当館を訪れる学校園もふえてきています。今日は5歳児の受入れ。城西幼稚園と城乾幼稚園の2園合同の活動で、コマの絵付け体験を中心に楽しいひとときを過ごしました。連日の猛暑にもかかわらず、園児たちは元気いっぱい。「どらえもんかくー」「キティちゃんがいい」・・・。各人カラフルなコマに仕上げ、それをまわして遊びました。かわいらしいおみやげができましたね。おみやげといえば、本日は特別のオマケが!姫路ゆかたまつりの期間中とあり、工芸館の「ゆかた」ぬりえをプレゼント。みんな大喜びで館を後にしました。
f0217691_13525539.jpg

(とら)
by kougeikan | 2011-06-24 13:54
姫山人形教室
6月半ばの梅雨の季節、ここ数日は曇りがちな日が続いています。
さて、18日(土)・19日(日)の2日間、「伝統工芸体験講座」として姫山人形教室を実施しました。
f0217691_10382761.jpg

毎週日曜日や祝日には、職人さんによる姫路の伝統工芸の実演を館内でご覧いただけますが、この教室では、木彫りから始めて色塗りまで2日かけてじっくりと姫山人形を作るもので、ご参加いただいた方には、より深く伝統工芸をお知りいただけたことと思います。
(は)
by kougeikan | 2011-06-19 16:30
一般展示室
6月18日(土)から工芸館2階の一室“一般展示室”で、「福本白宇回顧展」が始まります。
明治、大正、昭和を生き、多くの仏画を描かれた福本白宇さん。没後三十年の展覧会です。
7月3日(日)までの展示ですので、ぜひ見にいらしてください。
f0217691_14205332.jpg

by kougeikan | 2011-06-18 09:00
【売店入荷情報】と、今年の初キヌガサタケ
売店に『BanCul(バンカル)』最新号、No.80が入荷されました。

「播磨が見える」をキャッチフレーズに発行している総合文化誌の創刊20年を記念した号ですよ。
「播磨なんでも20選」と題して古墳からご当地グルメまで、歴史・文化・人物・暮らし・経済のさまざまなジャンルを網羅してあり、当館も“ミュージアム20選”に挙がっています。
f0217691_15463959.jpg


さて、梅雨明け間近になると顔を出す、キノコの女王キヌガサタケが今年もひらきました。
朝型植物のこのキノコ、気がついたのが昼過ぎでしたので、純白の網目は閉じてしまっていました。

f0217691_15465754.jpg

午前中だとダンサーのように広がったレース模様が見られますので、ご来館の際には(竹林には入らないようにご協力くださいね)、ご覧になってください。
(お)
by kougeikan | 2011-06-17 15:55
坪井明日香さん来館!
 雨降りのなか、陶芸家・坪井明日香さん(京都市在住)が来館されました。昭和32年、20代のころに女性陶芸家集団<女流陶芸>を結成、女性アーチストの先駆けとして前衛陶芸の道を歩み、今日では国際的な作家として活躍中です。市立美術館では以前に出展いただいたり、公募展の審査員も務めていただきましたが、美術工芸館の訪問は初めてとのこと。以前から見たかったという清水公照の作品を鑑賞されたあと、「永世舎展」をご覧になりました。そして色絵の花びん類に注目。
 「作り手のしっかりした技術は今も心に響きますね。東山焼もふくめて姫路には素敵な美術工芸の文化があるのですね。もっと見たくなりました」
f0217691_16455045.jpg

時空を超えて姫路の先人たちの技が、女性作家の心を射止めたようです。
(とら)
by kougeikan | 2011-06-16 16:48
明治の輸出磁器「永世舎」展 展示解説会
6月半ばの梅雨の季節、曇りがちな日曜日、開催中の企画展示「明治の輸出磁器「永世舎」-今明かされる新事実」の展示解説会を企画展示室で実施しました。
f0217691_1158102.jpg

明治時代の姫路の製陶所「永世舎」で製作された作品の見どころや「永世舎規則」等の文献資料で明らかになった事実をお話しし、ご来館された方々にはより深く姫路のやきものをお知りいただけたことと思います。
次回の展示解説会は7月3日(日)11:00~、13:30~です。
(は)
by kougeikan | 2011-06-12 11:55
トライやる・ウィーク事業始まる!
 中学2年生の社会人体験実習「トライやる・ウィーク事業」が本日より7日まで行われています。今年は東中学校、山陽中学校、大白書中学校から8名を受入れ、工芸館業務の一部を体験してもらいます。初日から城東幼稚園の園外保育などがあり、準備、指導補助、後片付けなど大忙し。お宝の収蔵庫も見学できました。お客様の接遇も体験しました。ガラス磨きも頑張ってやってくれました。社会人の卵たちには、ミュージアムの活動を通して、社会人の第一歩を見聞してもらえたらと思います。
(とら)
f0217691_1525315.jpg

by kougeikan | 2011-06-07 15:04
明治の輸出磁器「永世舎」展 始まる
6月に入り、梅雨の季節を迎えました。
さて、6月4日(土)より企画展示「明治の輸出磁器「永世舎」-今明かされる新事実」が企画展示室で始まりました。明治時代の姫路の製陶所「永世舎」の磁器など作品約30点と、「永世舎規則」等の文献資料で明らかになった事実をパネル展示で紹介しています。ぜひご覧ください。
f0217691_11433614.jpg

(は)
by kougeikan | 2011-06-04 11:30


姫路市の書写山麓にある「書写の里・美術工芸館」の出来事をお届けします。
by kougeikan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
【わたしのいっぴんギャラリー..
at 2017-10-14 11:55
秋の紙漉き教室
at 2017-10-07 17:55
3回目の革展解説会
at 2017-10-01 16:45
【わたしのいっぴんギャラリー..
at 2017-09-30 13:00
講演会「ウィーン万博と姫路革」
at 2017-09-17 17:00
検索
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧