<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
大正・昭和初頭のモダンデザイン
10月も下旬となり、朝夕は肌寒くなりました。さて、開催中の秋季特別展示「大正ロマン・昭和モダン展~竹久夢二、高畠華宵とその時代」の記念講演会を10月27日(木)午前11時から実施しました。
f0217691_16595125.jpg

姫路市立美術館学芸員の田島奈都子さんによる「大正・昭和初頭のモダンデザイン」と題した講演で、本展の出展作家が描いたポスターと比較しながら、当時の社会背景や風俗、モダンに見える要素など興味深いお話を約1時間していただきました。
ご来館の皆様には、大正・昭和初期の時代背景や出展作家についてお知りいただけたことと思います。
(は)
by kougeikan | 2011-10-27 16:30
キッズイラスト教室“お姫様をつくろう”!
 少女の夢と哀愁の讃歌をテーマに開催中の「大正ロマン・昭和モダン展」の関連行事“お姫様をつくろう”が開かれました。この展覧会では、大正から昭和にかけて当時の女学生たちを魅了した華やかな少女画を展示しています。参加した子どもたち約10名は、最初に会場での鑑賞会を通して晴れ着の意匠、髪飾りの種類、女の子の風俗などを研究、そのあとでお姫様の絵を描きました。
 次に 会場で作ったチェックシートをヒントに本番のお絵かきです。まずは、お姫様や和服の描き方を伝授。皆、とまどったりしていましたが、さすがに3、4年生の最年長組は一歩リード。最年少の園児組も職員たちのサポートを受けながらスムーズに!
 実物の絵を鑑賞してよく観察することで思っていた以上の素敵な絵が完成しましたね。最後は保護者の前でおひろめ会。
f0217691_13211988.jpg

 「絵が好きになるきっかけがもてました」(2年生の親)
 これからもますます絵が好きになってくれたらいいですね。
(とら)
f0217691_13214837.jpg

by kougeikan | 2011-10-23 13:25
大正ロマン・昭和モダン展 講演会
あいにく昼過ぎから小雨の土曜日、10月8日から始まった秋季特別展示「大正ロマン・昭和モダン展~竹久夢二、高畠華宵とその時代」の記念講演会を10月15日(土)午後2時から実施しました。
f0217691_1752832.jpg

本展作品のコレクターで洋画家、国際浮世絵学会常任理事の中右瑛先生に、竹久夢二のエピソードや高畠華宵、蕗谷虹児、中原淳一、岩田専太郎ほかの作家や作品の魅力についてお話いただきました。ご来館の皆様には、より深く作品や出展作家についてお知りいただけたことと思います。
(は)
by kougeikan | 2011-10-15 17:10
秋の三連休のにぎわい
書写山も秋の観光にふさわしい季節となりました。この三連休は天気もよく、10月8日から始まった秋季特別展示「大正ロマン・昭和モダン展~竹久夢二、高畠華宵とその時代」に多くの来館がありました。
さて、この季節は、当館のすぐ近くの夢前町玉田地区の田んぼで、異なる稲と穂を使って絵を描きだす「田宴(でんえん)アート2011」が見頃ですが、一昨年の田宴アートで収穫された稲藁を使った「紙漉(す)き体験教室を」10月8日(土)に実施しました。
f0217691_161146.jpg

稲藁をすりつぶし当館の竹(皮と身)を混ぜて、漉(す)いてハガキ大のオリジナル和紙をつくるものですが、講師の田崎博和さん(竹紙・竹筆作家)にていねいに教えていただきながら、参加された方には自然のめぐみを体験していただけたことと思います。
f0217691_1615650.jpg

(は)
by kougeikan | 2011-10-10 16:30
秋の特別展 始まる
10月に入り、日中は過しやすい季節となりました。今日から三連休の方も多いと思います。
さて、本日より秋季特別展示「大正ロマン・昭和モダン展~竹久夢二、高畠華宵とその時代」が始まりました。
f0217691_16485058.jpg

竹久夢二や高畠華宵(たかばたけかしょう)など大正・昭和初期にかけて活躍した挿絵画家や日本画家ら約40作家による日本画、版画、挿絵、楽譜、装丁本などの作品約200点を紹介しています。

当館のミュージアムショップ(売店)も竹久夢二の作品「港屋絵草紙店」をイメージして模様替えし、多くの関連商品を用意しています。
f0217691_16491910.jpg

ぜひご覧ください。
(は)
by kougeikan | 2011-10-08 12:30
秋の遠足で体験学習!
  秋晴れの朝、姫路市立前之庄幼稚園の園児27人が遠足でやって来ました。館内は8日から開幕の「大正ロマン・昭和モダン展―竹久夢二・高畠華宵とその時代―」(11月20日まで)の展示作業中で多くの展示室が閉鎖、鑑賞あそびはお預けですが、こまの絵付け体験をすることになりました。ちょうど工房ではこま職人が実演中とあって、園児たちはその様子に釘付けです。お手本がおられたこともあり、皆がんばって職人さんにチャレンジです。完成後は自作をまわして一遊び。素適なおみやげができましたね。
(とら)
f0217691_12515694.jpg

by kougeikan | 2011-10-06 12:52


姫路市の書写山麓にある「書写の里・美術工芸館」の出来事をお届けします。
by kougeikan
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
【売店情報】「Bancul(..
at 2017-12-14 17:00
【わたしのいっぴんギャラリー..
at 2017-12-10 10:15
はりこ絵付けコンクールの作品展
at 2017-12-09 12:30
木版画で年賀状
at 2017-12-02 18:45
アジアのやきもの解説会
at 2017-11-26 09:00
検索
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧