<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
子育て教室・お絵かキッズたち!
 本日は子育て教室(広峰幼稚園杉の子教室)の訪問行事「お絵かキッズたち」を実施しました。参加者は親子で総勢180人。お題はうさぎのお殿様とお姫様のぬりえです。それぞれ浴衣を着ています。まずは姫路のお城のお話し、そしてゆかたまつりのお話しをしてから創作に入りました。色ぬりだけではなく、色紙を切って貼る工作的な作業です。ものづくりの第一歩ですね。金の帯や蝶ネクタイをうさぎのお殿様に、大きなリボンをお姫様に貼り付けたり、親子で相談しながら個性あふれる180種類の作品が仕上がりました。皆さん大喜び。「各教室でおひろめします」と園長先生は展覧会を考えておられました。
(とら)
f0217691_1251934.jpg

by kougeikan | 2011-11-29 12:53
展示替えをしました/取材がありました
たいへんご好評をいただいた「大正ロマン・昭和モダン展」が閉幕し、館内の展示替えをいたしました。

常設展示の清水公照作品も並び、23日より「私のいっぴんギャラリー作品展」が始まりました。
書写の里・美術工芸館では、平成17年より「私のいっぴんギャラリー」と題して館内の一角に、一般の方が制作または所有する工芸作品を展示する小スペースを設け、作品を展示・公開していただいており、平成23年9月までに75名の方々より130点を超える作品を出展いただきました。
これまでにご出展いただいた41名の方々にご協力をいただきまして、61点の作品を一堂に会して展示しております。
f0217691_13585567.jpg


また昨日の26日からは、収蔵作品の中から、藍で染められたさまざまな着物など約40点を紹介する企画展示「昔の藍染着物展」がはじまりました。
今朝は姫路ケーブルテレビの広報番組のテレビ取材もあり、12月2日~8日の放送です。
f0217691_13591768.jpg


展覧会はいずれも12月24日までの会期です。
(お)
by kougeikan | 2011-11-27 13:00
書写山もみじまつりコンサート
開催中の秋季特別展示「大正ロマン・昭和モダン展~竹久夢二、高畠華宵とその時代」も残すところあと2日となりました。18日(金)から20日(日)までは「書写山もみじまつり」と題して円教寺の文化財特別公開が実施され、当館でも書写の里・ギャラリーコンサート「和楽器で奏でる大正ロマン」を本日13:30から開催しました。
f0217691_15441740.jpg

都山流尺八姫路都姫和会、生田流宮城社西川社中の皆さんにより、展示会場の一角でのミニコンサートですが、竹久夢二作詞の「宵待草」など、大正ロマン・昭和モダンをテーマになつかしい楽曲を筝や尺八の和楽器で演奏していただきました。
(は)
by kougeikan | 2011-11-19 16:30
ふれあいイラスト教室!
 世代を超えたイベント「ふれあいイラスト教室」を行いました。8歳から80歳までの参加者たちが「大正ロマン・昭和モダン展」会場で模写をしたり感想をメモしたりしながら、最後はおしゃべりをしながら思い思いの作品を仕上げました。「竹久夢二さんは私の母親の世代に人気があったのよ。私らは中原淳一さんに熱中してた世代」という“元女学生”のご婦人のお話。8歳の少女が熱心に聞いていました。人生の先輩や画家たちの感性に思う存分ふれあえた一日でした。
(とら)
f0217691_1741349.jpg

by kougeikan | 2011-11-12 17:04
大正ロマン展 入館五千人目
11月に入り、ここ数日は肌寒い日が続いています。姫路城周辺では、B-1グランプリ(第6回B級ご当地グルメの祭典)の準備で賑やかですが、書写では紅葉を迎えつつあります。
さて本日、10月8日(土)から始まった秋季特別展示「大正ロマン・昭和モダン展~竹久夢二、高畠華宵とその時代」の入館者五千人を迎えました。
f0217691_14444959.jpg

五千人目となった姫路市香寺町からお越しの井上真理子さんに、当館館長より記念品をお渡ししました。「五千人目と聞いてびっくりしました。母と叔母といっしょに、この展覧会を見たいと思っていました。」とのことでした。
(は)
by kougeikan | 2011-11-11 16:30
大正琴と大正ロマン
11月に入り、冬が近づいて来ました。5日(土)・6日(日)の2日間、開催中の秋季特別展示「大正ロマン・昭和モダン展~竹久夢二、高畠華宵とその時代」のイベントとして大正琴によるミニコンサートを館内で実施しました。また、この2日間は「関西文化の日」に協賛して入館無料とし、あいにくの雨でしたが多くの方々にご入場いただきました。
f0217691_14213176.jpg

琴伝流大正琴・琴龍会の皆さんによる展示会場の一角での演奏に、午後のひととき、なつかしい歌の数々をお楽しみいただけたことと思います。
(は)
by kougeikan | 2011-11-06 16:30
交流庵 播磨の伝統工芸
11月2日(水)~11月9日(水)の間、工芸館の別棟“交流庵”で、「播磨の伝統工芸」が行われます。
江藤國雄さん(漆工芸・蒔絵)、椎名光弘さん(木工芸・指物)、野村俊彰さん(木漆器)、橋立木さん(木工芸・指物)、宮下賢次郎さん(唐木指物)、山名繁さん(木工芸・くり物)の作品が展示されています。

11月4日(金)、7日(月)は休館ですが、f0217691_1556243.jpgぜひ見に来てください。(た)
by kougeikan | 2011-11-01 16:01


姫路市の書写山麓にある「書写の里・美術工芸館」の出来事をお届けします。
by kougeikan
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新の記事
【わたしのいっぴんギャラリー..
at 2017-08-16 17:00
ミュージアム探検ツアー
at 2017-08-10 17:20
押し花でつくろう!オリジナル..
at 2017-08-06 18:00
【わたしのいっぴんギャラリー..
at 2017-08-01 16:00
木切れ工作教室
at 2017-07-30 18:50
検索
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧