<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
【わたしのいっぴんギャラリー】前川佳代子さん作品
陽射しも春めいてまいりました。
現在【わたしのいっぴんギャラリー】コーナーでは前川佳代子さんによる陶芸作品「うれいもこめて」を展示しています。
f0217691_1551457.jpg

やきものを始めて今では3年ほどになられるそうですが、これまで人形作りをされていたとのことで、感動した舞台の踊り手さんをひょうたんと一緒に表現した意欲作だとのこと。
こちらの展示は4月8日(日)までです。
(お)
by kougeikan | 2012-03-27 15:55
巨大なひなどっくりにビックリ!(子ども教室)
 清水公照の作品に親しむ行事「子どもわくわくミュージアム教室」を開催しました。参加者は3歳~小学5年生までの幼児・児童ら8人。鑑賞と創作あそび。3つの作品写真を暗記して展示室で探しあてるゲームから始め、後半は館建物の全景ぬりえ(写真をスケッチ加工したもの)を水墨で仕上げ、空の空白部分に日記(文章)をかくもの。3つの作品は「わらっておはよう」(書)「雛徳利」「おひなさま(芋虫の箸置き)」(以上やきもの)。巨大な徳利の前で子どもたちとQ&A。「このなかに500mlのペットボトルが何本はいると思う?」「30本!」「ちがう」「40本!」「ちがうよ。正解は100本や」「わー!」。
f0217691_1404257.jpg

 続いて創作あそび。これはお茶室の交流庵で行いました。濃淡3種類の墨汁を作り、公照先生にチャレンジです。最年少の女の子もスタッフのアドバイスで愛らしい墨絵を完成。次々と先生顔負けの力作が仕上がりました。皆さん、素敵なお土産ができましたね。
f0217691_141957.jpg

 なお、本日は同じ時間帯に隣の竹林工房でも「リレー工芸教室」が開かれ、陶芸家・清瀬光洋先生のご指導で多くの受講者が陶芸制作に励みました。
 まだまだ肌寒い一日でしたが、気分は春を呼ぶ創作日和でした。
 (とら)
by kougeikan | 2012-03-25 14:07
姫路さん!来館!
 全国から「姫路」姓の人が終結する「姫路サミット」(姫路商工会議所青年部)の参加者がサミットに先立ち工芸館に来られました。“姫路さん”は、地元でも「そのような方は聞いたことが無い」というほど極め珍しい苗字。このたびの主催者の呼びかけで0歳から83歳までの80人が集まりました。
 「姫路と名がついた施設やお店、お土産などには近親感がありますね」とのこと。このサミットを機会にそれぞれの姫路さんが、姫路をPRしていただければ嬉しく思います。
f0217691_16273771.jpg

(とら)
by kougeikan | 2012-03-24 16:28
小学校で特別授業「郷土の大先輩を知ろう」!
 姫路市立広畑小学校で特別授業を開きました。なぜ「特別」かというと、この小学校でしかできない大切なイベントだからです。今から100年前に広畑で生まれた日本画家・丸投三代吉さん(1911‐91)は、この学校の大先輩。そして49年前に大きな絵が寄付され、それが玄関に飾られています。
 子どもたちにとっては「謎の絵」のままでしたが、このたび「郷土の先輩を知ろう」という授業が実現し、4年生57人と一緒に絵の前でお話し会をしました。絵を寄付した人も大先輩の実業家だったことや、新たにわかった作品名も報告。丸投先生との思い出話しを披露。児童たちは知られざる偉大な先輩の素顔が見れたようで大喜びでした。
 最後は、絵のモチーフをヒントにメッセージカードを作り、画伯に手紙を書きました。蝉、カニ、魚、トマト、ひまわり・・・・。画家の好きなものを描いて、そのなかにメッセージを書きます。「先生みたいに絵が上手になりたい」「丸投先輩お元気ですか?先生はすごい人だったんですね」「先生のようなとてもあたたかい絵をかきたい」。子どもたちの思いは天国の先生に届いたでしょうか?
f0217691_1425437.jpg

 これらのメッセージは4月14日から始まる「丸投三代吉」展のなかで集合展示します。
 (とら)
by kougeikan | 2012-03-08 14:27
【わたしのいっぴんギャラリー】松田英子さん作品
梅もほころび始めておりますが、今日から【わたしのいっぴんギャラリー】コーナーでは松田英子さん作の「蓑虫バッグ」を展示しています。
昭和19年の物のない時代、おしゃれの工夫のひとつとして蓑虫の蓑をていねいにのしてバッグに誂えたものだそう。小さな方形を縫い合わせて、独特の風合いを醸し出しています。
f0217691_13123210.jpg

こちらの展示は3月18日(日)までです。
(お)
by kougeikan | 2012-03-06 10:00
清水公照「旅日記展」解説会
あいにくの雨ですが、ひと雨ごとに春が近づきつつあるというものですね。
本日の解説会には、何度も当館へご来館くださっているという方々がご参加くださいました。
f0217691_1449364.jpg

お詳しい方へお話させていただくのは面映ゆいことでもありましたが、午後のひととき小旅行気分を味わっていただけたのでは、と思っております。
(お)
by kougeikan | 2012-03-04 15:10


姫路市の書写山麓にある「書写の里・美術工芸館」の出来事をお届けします。
by kougeikan
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
【わたしのいっぴんギャラリー..
at 2017-08-16 17:00
ミュージアム探検ツアー
at 2017-08-10 17:20
押し花でつくろう!オリジナル..
at 2017-08-06 18:00
【わたしのいっぴんギャラリー..
at 2017-08-01 16:00
木切れ工作教室
at 2017-07-30 18:50
検索
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧