<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
自然の木切れを使った工作教室
ここ数日、猛暑日が続いています。7月も終わりに近づき、美術工芸館では「林間学舎(姫路市内の小学4年生を対象とした1泊2日の課外学習)」の児童が朝から訪れ大賑わいです。
さて、7月最後の日曜日、書写山の自然豊かな中で、屋外にテントを張って、「夏休み木切れ工作教室」を実施しました。
f0217691_14435067.jpg

講師の名村仁さん(クラフト作家)の指導のもと、フォトスタンド、ウェルカムボードなどを自然の木切れを使って自由に組み立てていく教室ですが、木の切れ端を手に取って形を見ながらイメージを膨らませ、個性豊かな作品が完成され、延べ約240人の親子連れは、自然の中で工作を楽しんだ様子でした。
f0217691_1446587.jpg


(は)
by kougeikan | 2012-07-29 16:55
盛況の紙芝居!
 夏休み子どもミュージアム展の会場で、グループ「ゆめゆめ」のみなさんによる紙芝居が上演されました。紙芝居はもちろん道具や飾り付けもすべて手作り。開館と同時に幼い子どもたが集まってきて時間前には満員。お歌やゲームを交えて「おきく」「さらやしき」「赤おにさん」「千姫」などを披露。終日楽しいひとときを演出していただきました。同伴の父母、祖父母たちも童心にかえって「懐かしい」と大喜び。紙芝居は8月18日(土)にも実施。10時半~、13時半~。また折紙の指導もしていただけます。ぜひお越し下さい。
(とら)
f0217691_13454151.jpg

by kougeikan | 2012-07-28 13:46
夏休みは探検ツアーを!
 夏休み最初の子どもイベント「ミュージアム探検ツアー」が行われました。昨年に続いて2回目。幼稚園児から小学4年生の児童まで約20人が参加。電気室、機械室、事務所、倉庫、収蔵庫などの「関係者以外立入禁止」スポットをまわり、最後は展示室で鑑賞あそびをしました。電気室で設備職員の出迎えをうけたり、お宝が収まる収蔵庫を見たり、応接室で社長さん気分になったりと、普段体験できないことが盛りだくさん。子どもたちは大喜びでしたが、留守番の親たちが羨ましがっていたのが印象的でした。
(とら)
f0217691_1539326.jpg
 
by kougeikan | 2012-07-27 15:41
【わたしのいっぴんギャラリー】村上幸夫さん作品&盛夏の綿
火曜日から「わたしのいっぴんギャラリー」コーナーでは、村上幸夫さんの「竹細工 辰」を展示しています。
f0217691_1382686.jpg

輪切りの竹と木片などを組み合わせて作っておられるこちらは、8月5日(日)までご覧いただけますよ。
f0217691_1384277.jpg

さて玄関ゲート前に植えた綿の様子です。
左端の和綿と、他の洋綿の葉っぱの形の違いが、育つにつれてはっきりしてきました。
(お)
by kougeikan | 2012-07-26 17:00
夏休み子どもミュージアム展&清水公照常設展示
お陽さまもカンカンと照る毎日ですね。
暑い夏休みの一日、工芸館へ遊びにいらっしゃいませんか。
f0217691_136448.jpg

写真:“ずぼんぼ”で遊べますよ!

今年は“むかしあそびと工芸”をテーマに展示しています。
手作りめいろやパズル、折り紙や絵本を楽しんでいただくコーナーもありますよ。
この展覧会は9月2日(日)までの開催です。
f0217691_16435198.jpg

そして清水公照作品を展示する常設展示室では、肖像画や写真などで公照さんの生い立ちを紹介しています。作品とあわせてご覧ください。
(お)
by kougeikan | 2012-07-24 10:00
林間学舎事業の受入スタート!
 毎夏の恒例行事、林間学舎の受入事業が昨日よりスタートしました。姫路市立全小学校4年生たちが書写山圓教寺で1泊。その途中山麓の当館に寄り道して見学する行事で、今年は45校約3500人の受入を予定し、朝8時すぎからの早朝開館で子どもたちを迎えています。本日は城西小、大津小の児童たちが訪れ、開催中の「夏休み子どもミュージアム~むかしあそびと工芸」を楽しんで元気に山に登って行きました。受入は8月11日まで。夏休みの前半は早朝から子どもたちの元気な声が響きます。
(とら)
f0217691_1026513.jpg

by kougeikan | 2012-07-22 10:28
展示解説会を開催しました
7月に入り暑い日が続きます。さて、開催中の特別展示「文房愛玩―文士の愛した宝」の展示解説会を本日13時30分から実施しました。
f0217691_9344012.jpg

本展の協力者の岡晴雲さん(書家)に、自らの収集歴を交えた作品の魅力をお話しいただき、ご来館の方々にはより深く硯や水滴、筆筒などの奥深さをお知り頂けたことと思います。
会期は7月16日(月・祝)までです。ぜひご覧ください。
(は)
by kougeikan | 2012-07-08 16:55
開館18周年記念茶会
7月1日で当館が開館して18年を迎えました。雨が降ったり曇ったりの日曜日でしたが、記念イベントとして和室「交流庵」で茶会を実施しました。
f0217691_11205875.jpg

清水公照が書いた軸や絵付けした茶碗、コレクションの茶道具を使い「茶道裏千家淡交会西播磨支部ゆめさき青年部」の皆さんの協力で、来館された方々には茶の湯の世界をお楽しみいただけたことと思います。
また、館入口には七夕飾りを7月8日(日)まで設置しています。来館された方には自由にメッセージ(短冊)を書いて吊るしていただけますので、ぜひ、ご来館の記念に「願い」を残されてはいかがでしょうか。
(は)
by kougeikan | 2012-07-01 16:30


姫路市の書写山麓にある「書写の里・美術工芸館」の出来事をお届けします。
by kougeikan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
【わたしのいっぴんギャラリー..
at 2017-08-16 17:00
ミュージアム探検ツアー
at 2017-08-10 17:20
押し花でつくろう!オリジナル..
at 2017-08-06 18:00
【わたしのいっぴんギャラリー..
at 2017-08-01 16:00
木切れ工作教室
at 2017-07-30 18:50
検索
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧