<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
「姫路仏壇に見る匠の技展」公開制作
寒風ふきすさぶ本日ですが、工芸館は熱気にあふれております。
開催中の「姫路仏壇に見る匠の技展」関連イベントとして、かざり金具師の玉越弘明さんが公開制作実演をしてくださり、姫路ケーブルテレビの取材もありました。
f0217691_15572269.jpg

様々な種類のたがねやかなづちなどの道具を使って、草花模様を銅板にリズミカルに叩き出す様子にお客様も息をのんでご覧になっていました。
次回は、2月3日(日)には岡田道明さんがいらしてくださって、漆塗りの実演をしてくださる予定です。

そして人気の金箔押体験教室は、毎週日曜日と祝日の10:00~12:00、14:00~16:00の各回先着25名、500円でご参加いただけます。
f0217691_15573550.jpg

竹の箔箸で、ごく薄い金箔をつまんでみるだけでも“おっ!”と感じていただけるかもしれませんよ。
(お)
by kougeikan | 2013-01-27 15:57
「姫路仏壇に見る匠の技展」展示解説会
本日午後2時からは、濱田真輔さん(せんばはまや)による展示解説会がありました。
展示会場で作品を前にした見どころなどの説明に、大勢の方が熱心に耳を傾けておいででした。
濱田さんの他にも、姫路仏壇組合の5名の方が随時、仏壇の部位のこと、技術のことなどさまざまにお話くださって充実のひとときでした。
f0217691_17202018.jpg

明日27日(日)には、かざり金具師の玉越弘明さんが公開制作実演にいらしてくださいますよ。
みどころ満載の展覧会へ、皆様どうぞお越しください。

(お)
by kougeikan | 2013-01-26 17:21
【わたしのいっぴんギャラリー】前川佳代子さん
わたしのいっぴんギャラリーコーナーは、昨日より前川佳代子さんの陶芸作品「にんぎょ姫」に展示替えしました。
こちらは2月3日(日)までご覧いただけます。
f0217691_1339412.jpg


なお、明日26日(土)は、現在開催中の新春特別展示「姫路仏壇に見る匠の技展」の展示解説会を行います。
講師に濱田真輔さん(せんばはまや)をお迎えして、午後2時から展示会場でお話をしていただきます。
(お)
by kougeikan | 2013-01-25 13:44
「姫路仏壇に見る匠の技展」公開制作
本日は彫刻師の大西一生さんが、公開制作実演をしてくださいました。
ベニマツの材で、狭間(さま)の鳳凰を手早く彫り出す姿は圧巻です。
気さくに質問に答えてくださりながらの貴重なひとときを過ごすことができました。
f0217691_17241587.jpg

次回の実演は、1月27日(日)にかざり金具師の玉越弘明さんがいらしてくださいます。

そして蒔絵体験教室も大人気で、2月3日(日)も混雑が予想されますので早めにお越しいただくとよいかと思います。
f0217691_17242793.jpg


なお、1月26日(土)午後2時からは、濱田真輔さん(せんばはまや)による展示解説会もありますので、ご興味おありのかたはぜひ当館までお運びくださいね。
(お)
by kougeikan | 2013-01-20 17:20
風の子たちの来館!
 書写山鬼追い行事の帰り道、曽左幼稚園の園児たち53人がやって来ました。今朝から冷え込みが厳しく界隈は雪景色。山頂は冷凍庫のような寒さでしたが、子どもたちは元気いっぱい!登山の疲れも見せず、展示を見学したり、コマをまわして遊んだり、あっという間の1時間でした。今日は、姫路はりこ職人の松尾哲さんが実演中とあって、子どもたちは目を丸くして細やかな作業に見入っていました。
(とら)
f0217691_16172934.jpg

by kougeikan | 2013-01-18 16:19
「姫路仏壇に見る匠の技展」サンテレビ取材
開催中の「姫路仏壇に見る匠の技展」について先日、サンテレビ「西はりまサタデー9」の番組内での展覧会紹介の撮影があり、とても丁寧な取材をしてくださいました。
放映は1月19日(土)午前9:00からの番組内です。

f0217691_1656201.jpg

さてさて会期中の毎週日曜と祝日には、姫路仏壇組合の皆さんが指導してくださって、こんな風に金箔押しの体験ができることもぜひ、知っておいてくださいね。(各日50人づつ、500円が必要です。)
しかも今週末の20日(日)と2月3日(日)には蒔絵体験教室も開催します。
(お)
by kougeikan | 2013-01-18 10:00
「姫路仏壇に見る匠の技展」公開制作
新成人となられた皆様、おめでとうございます。

さて本日は彫刻師の青田律郎さんが、公開制作実演をしてくださいました。
たくさんの彫刻刀を拝見するだけでも、“格好いいなぁ!”とお客様から感嘆の声がちらほら。
f0217691_16193469.jpg

次回は、1月20日(日)に彫刻師の大西一生さんがいらしてくださいます。
仏壇のみならず、屋台の彫り物でも播磨内外に名の知られた方ですので、お楽しみに。

なお通常の月曜日は休館日ですが、本日は祝日のため開館しておりました。
明日は休館日となりますのでご注意ください。
(お)
by kougeikan | 2013-01-14 16:30
「姫路仏壇に見る匠の技展」公開制作
本日は宮殿(くうでん)師の奥居隆夫さんが、公開制作をしてくださっています。
大勢のお客様の輪ができております。
ご興味おありの方は、午後の部もありますのでお見逃しなく。
f0217691_11404227.jpg

会期中の毎週日曜日と祝日は、午前11時から12時までと、午後2時から3時までの間、毎回異なる職人さんが、仏壇制作の実演をしてくださる…!なんて貴重な機会でしょう。
明日1月14日(月・祝)は、彫刻師の青田律郎さんがおみえですよ。

ほかにも、「匠の技にチャレンジ!金箔押体験教室」も開催しています。
(お)
by kougeikan | 2013-01-13 12:00
「姫路仏壇に見る匠の技展」姫路ケーブルテレビ取材
姫路ケーブルテレビさんが、開催中の展覧会の取材にきてくださいました。
f0217691_9455627.jpg

番組は1月11日(金)から17日(木)まで毎日
11:45~12:00・17:45~18:00・21:45~22:00 の間、
姫路ケーブルテレビ(WINK)にて放映予定です。

(お)
by kougeikan | 2013-01-10 10:00
【わたしのいっぴんギャラリー】村上幸夫さん作品
【わたしのいっぴんギャラリー】コーナーでは、村上幸夫さんが新年の干支にちなんだ竹の作品をご出品くださいました。
こちらは1月20日(日)まで展示しています。
f0217691_9432081.jpg


今年も【わたしのいっぴんギャラリー】コーナーでは皆さんのご応募をお待ちしております。

【わたしのいっぴんギャラリー】とは…
美術工芸館では館内の一角に、あなたが制作した工芸作品や、所有する美術工芸品を展示する小スペースを設置しています。
あなたのいっぴん(逸品)をいっぴん(一品)、工芸品に展示してみませんか?

詳しくはホームページをご覧ください。
わたしのいっぴんギャラリー

(お)
by kougeikan | 2013-01-08 17:00


姫路市の書写山麓にある「書写の里・美術工芸館」の出来事をお届けします。
by kougeikan
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
師走の凧づくり教室
at 2017-12-16 17:40
【売店情報】「Bancul(..
at 2017-12-14 17:00
【わたしのいっぴんギャラリー..
at 2017-12-10 10:15
はりこ絵付けコンクールの作品展
at 2017-12-09 12:30
木版画で年賀状
at 2017-12-02 18:45
検索
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧