<   2015年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
漆の体験教室
6月も下旬を迎え、梅雨が続いています。
さて、開催中の特別展示「播磨に息づく匠の技」の関連イベントとして、この土、日曜日に体験教室を実施しました。

6月27日(土)の金継ぎ体験では、割れたり欠けた茶碗を参加者に持参していただき、本漆と純金粉を使って修理するものです。展覧会の出品作家でもあり、講師の江藤國雄さんの指導で、各参加者は、持参した茶碗やカップなどを修復しました。
f0217691_17105016.jpg




6月28日(日)の蒔絵(まきえ)体験では、小皿に描いた模様に漆を塗って、その上から金粉を蒔(ま)いて、装飾するものですが、ご参加された方には、貴重な体験をしていただけたことと思います。
f0217691_1711969.jpg


(は)
by kougeikan | 2015-06-28 17:50
紫檀(したん)の箸作り
体験教室「紫檀(したん)の箸作り」と題して、特別展示「播磨に息づく匠の技」の関連イベントがありました。
唐木指物師の宮下賢次郎さんを講師に、高級外材として知られる紫檀の木をやすりで面取りし、磨きをかけて箸を作りました。
f0217691_1724207.jpg

橋立木楽さんも指導に加わっていただいたので、初めての方も安心して体験いただけたと思います。
やけどしそうなくらい熱心に磨く方もいらして、手間をかけた愛着のあるお箸ができたのではないでしょうか。
(お)
by kougeikan | 2015-06-21 17:20
宮下賢次郎さんによる唐木指物の実演
特別展示「播磨に息づく匠の技」の関連イベントがありました。
唐木指物師(からきさしものし)宮下賢次郎さんによる制作実演です。
紫檀などの固くて重い熱帯産の木材を使用して、棚などを組み立てる手順を説明していただきました。
f0217691_17175297.jpg

カンナをはじめ道具のことや木材のことなど、多岐にわたるお話をうかがうと、展示作品のすごさがよりいっそう理解できました。

f0217691_1718356.jpg

キヌガサダケが今年も出ました。ご覧になる方は、竹林保護にご協力いただけると幸いです。
(お)
by kougeikan | 2015-06-14 17:20
【売店情報】「Bancul(バンカル)」最新号入荷
播州のカルチャーを多彩な角度で紹介する季刊情報誌「Bancul(バンカル)」2015夏号No.96(販売価格741円)を入荷しました。
今号の特集は「よみがえった姫路城」です。
平成の大修理を終えた白鷺城の魅力についての保存版を、ぜひお手元にどうぞ。
f0217691_17252840.jpg


なおバックナンバーのご購入や詳しい内容については
公益財団法人姫路市文化国際交流財団のホームページをご覧ください。
http://himeji-culture.jp/7bancul.html
by kougeikan | 2015-06-12 17:20
播磨に息づく匠の技展が始まりました
6月に入り梅雨の季節となりました。
さて、6月5日(金)より、特別展示「播磨に息づく匠の技」が始まりました。播磨地域で活躍する伝統工芸作家7人による木工芸や漆工芸の作品45点を展示しています。
f0217691_13355364.jpg

最初の日曜日の6月7日、13:00より出品作家である江藤國雄さん(蒔絵師)による蒔絵(まきえ)の製作実演を会場入り口で実施しました。金粉を蒔いて作品を作り上げていく様子に、ご来館の方々は興味深く見学されていました。
f0217691_13362166.jpg





次回は6月14日(日)に宮下賢次郎さん(唐木指物師)による唐木指物の実演を行います。ぜひご覧ください。
(は)
by kougeikan | 2015-06-07 18:40
【わたしのいっぴんギャラリー】神田宏幸さん
5月31日で「お城グッズ大集合」展が終了したので、次の特別展示「播磨に息づく匠の技」に展示替中です。
企画展示室と一般展示室は閉鎖中ですが、常設展示や郷土玩具室、いっぴんギャラリーコーナーはご覧いただけますよ。

2階の階段前のケース「わたしのいっぴんギャラリー」コーナーでは、加古川市の神田宏幸さんによる「犀」を展示中です。ケースから飛び出しそうなほど力強い作品は、6月14日(日)までご覧いただけます。
f0217691_838391.jpg

「わたしのいっぴんギャラリー」とは…。

美術工芸館では館内の一角に、あなたが制作した工芸作品や、所有する美術工芸品を展示する小スペースを設置しています。
あなたのいっぴん(逸品)をいっぴん(一品)、展示してみませんか?
(お)
by kougeikan | 2015-06-02 18:00


姫路市の書写山麓にある「書写の里・美術工芸館」の出来事をお届けします。
by kougeikan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新の記事
【わたしのいっぴんギャラリー..
at 2017-10-14 11:55
秋の紙漉き教室
at 2017-10-07 17:55
3回目の革展解説会
at 2017-10-01 16:45
【わたしのいっぴんギャラリー..
at 2017-09-30 13:00
講演会「ウィーン万博と姫路革」
at 2017-09-17 17:00
検索
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧